人事制度

昨日クライアントをご訪問した際に人事制度のお話になりました。

クライアントは堅実に成長されて社員数も30名を超え
そろそろ閉塞感を感じられているようです。

人事制度が必要かなという感じを持たれたようで
その辺りについてお話させて頂きました。


社員数が30名、50名、100名、300名をそれぞれ超えた時点で
一般的には従来の労務管理のやり方では無理が出てきます。


そこでいろいろな人事制度を導入したりするのですが、
一番大事なことは

自社の風土
社員のタイプ
自社の運用体制

を十分に考慮することだと思います。

かっこいい人事制度をつくることは容易ですが、
自社にとって有効で運用できなければ意味はありません。


一般的に陥りやすい点なのでこの点は
十分気をつけて頂きたいと思います。

(今日の一言)
人事制度は自社で使える人事制度にしてくださいね!

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 人事制度

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/2254

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2008年9月30日 05:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「チーズケーキのお店」です。

次のブログ記事は「社会保険への加入問題」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1