医食同源

GW頃から
我が家の食事を
大幅に変えました。


長年
朝はパンだったものを
ご飯に

それまでは白米だったものを
雑穀米にし、
夏頃から
玄米も加え、

さらに

朝一番に
「イキイキ酵素くん」
で作ったジュースを飲みます!


さらに
2か月ほど前からは
朝昼はしっかり食べ、
夜は軽めにしました。

そして
原則肉は
週1回程度にして、
有機野菜中心の食事にしました。


医食同源といいますが、
そのおかげか
家族の体調が
本当にいいです!


江戸時代に
細い体で車を引いていた
体力にびっくりした西洋人が
その食事を調べたところ、
玄米を中心とした
質素な食事であったことに
びっくりしたと

ある本で
読んだことがありますし、
過食が病気の原因である
と主張する
ドクターの著書も
多くあります。


そうは言うものの、
食欲の秋のせいか
ついつい食べ過ぎてしまいますが
あまり神経質にならないように
マイペースで行きたいと思います。(笑)

いい加減なところもありますが
自分で続けられる程度にしておくことが
継続の秘訣かもしれません!(爆)

(今日の一言)
食事は健康の源です!

私のサイトです。
よろしければご覧下さい!

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧:

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/2445

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2008年10月21日 05:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「秋の一日」です。

次のブログ記事は「社会保険料と給与計算との関係」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1