労働契約法セミナー(講師:安西愈弁護士)


昨日は午後から東京労働局主催の
「労働契約法セミナー」に参加してきました。


定員800名のセミナーでしたが
ほぼ満席状態で関心の高さがうかがわれます。
同じ社会保険労務士会支部からも
3名の方が見えていました。


講師は労働法の第一人者である安西愈弁護士で
20年以上前のセミナーでびっくりした
機関銃のようなしゃべりは相変わらずでした!(笑)


セミナーそのものは

「個別労働紛争を未然に防止するためのポイント」

というテーマで充実した資料をもとに
時間いっぱいまで行われました。

特に強調されていたのは、
労働基準法と労働契約法の違いで

この点をいろいろな角度から対比させながら説明いただきました。

特に労働契約法が

「労使双方が実質的に対等な立場で自主的に労働条件を決定する」

という前提であることには注意を要します。

緊急の課題としては
就業規則の整備問題だと思います。


昨日のインプットを整理して、
クライアントのために
確実にアウトプット化していきたいと思います。

(今日の一言)
労働基準法と労働契約法の違いにご注意ください!

私のサイトです。
よろしければご覧下さい!

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 労働契約法セミナー(講師:安西愈弁護士)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/2335

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2008年10月 9日 05:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「協会けんぽ発足!」です。

次のブログ記事は「日々が勉強!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1