労働局の労働保険料の算定基礎調査って何?

昨日は午後から
クライアントの
労働局の労働保険料の算定基礎調査
に立ち会ってきました。


要は、
毎年行う労働保険料の申告が
正しく行われているかどうかを
チェックするものですが、
昨年不払い残業の是正を受けた会社に対して
一斉調査をかけたようです。


ちなみに
昨年不払い残業の是正を受けた会社数は
埼玉県内で400社、
内百万円以上の是正を受けた会社が
50社とのことでした。


私の地元の地区は
5~6社あり
軒並み社員数の多い会社だったようです。
(なんだか狙い撃ちされたような?)


調査自体は
労働保険料に記載してある
賃金額が正しいかどうかを
基礎資料をもとにチェックしていくもので、
特に是正額が
きちんと含まれているか
をチェックしていました。


1時間半ほどで終了し、
クライアントがきちんと処理されていたので
適正とのことで
何ら問題はありませんでした。


但し、
今回の前提となった
不払い残業問題ですが
これは労働局の重点課題であり、
どの会社も多かれ少なかれ指摘を受ける
可能性が大きい問題です。


事実私のクライアントも
残業前にとらせていた
食事前の30分の休憩時間を
労働時間とみなされ、

しかも

1分単位で支払うように
との是正を受けました。(泣)


防御策としては、
法律に照らし合わせた
日常の労務管理体制を
整えておくしかありません。


日頃の
ちょっとした管理体制が
会社を守ることになります。


日頃の積み重ねを
大切にしてくださいね!

(今日の一言)
日頃の積み重ねが大切です!

私のサイトです。
よろしければご覧下さい!

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 労働局の労働保険料の算定基礎調査って何?

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/2570

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2008年11月 8日 05:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「アメリカ大統領選の結果に思うこと」です。

次のブログ記事は「家族の交流」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1