今が1年で最も寒い!

昨日からお仕事始めだった方も多いと思います。
初日、おつかれさまでした!

私は朝から打ち合わせのための来客があり、
スムーズに仕事モードに切り替えられました。(嬉)

今日は早速手続で外出の予定です。


ところで、
昨日は、二十四節気でいうところの
「小寒」(しょうかん)でした。

1月20日が大寒(だいかん)で、
昨日が小寒。

この時期が、1年で最も寒いそうです。

1年のうち日がいちばん短いのは「冬至」ですが
小寒・大寒の方が寒いのか?

実は、日の入り(日没)は10分ほど長くなっているのですが、
日の出の方が、冬至より4分ぐらい遅いそうです。

そういえば、最近部屋に日が差し込んでくるのが
遅くなったのを感じていました。

なるほど朝、冷え込むわけですね。

くれぐれもご自愛くださいね!

(今日の一言)
この時期が、1年で最も寒いので暖かくしてくださいね!

私のサイトです。
よろしければご覧下さい!

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 今が1年で最も寒い!

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/2946

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2009年1月 6日 04:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「シフトチェンジは大切に!」です。

次のブログ記事は「ちょっと寂しい!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1