成人の日って?


きのうは成人の日ということで
晴れ着姿の女性やスーツ姿の男性が多かったですね!

いやはやずいぶん昔となってしまった
自分の成人の日が思い起こされます。(苦笑)


ところでこの成人の日についてWikipediaで調べてみると、

国民の祝日に関する法律(祝日法)では
「おとなになったことを自覚し、
みずから生き抜こうとする青年を祝いはげます」
ことを趣旨としている。

この日には、各市町村で新成人を招いて成人式が行われる
(ただし、豪雪の影響や帰省しやすい時期等を考慮して
ゴールデンウィークや盆に行われる地方も多い)。

世界的に見ても、このような祝日は珍しいといわれている。

1948年公布・施行の祝日法によって制定された。
制定から1999年までは毎年1月15日だった。

成人の日を1月15日としたのは、
この日が小正月であり、
かつて元服の儀が小正月に行われていたことによるといわれている。

とありました。


大人社会へ仲間入りしてくる若者達は
いつまでも自分らしさを
失わないでいて欲しいと思います!

(今日の一言)
自分らしさは大切にしたいものです!

私のサイトです。
よろしければご覧下さい!

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 成人の日って?

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/2982

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2009年1月13日 05:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「鶴屋吉信の「つばらつばら」(ドラ焼き)」です。

次のブログ記事は「ゴールデンタイム」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1