良好な労使関係のためのワンポイントアドバイス

労働基準法という法律では、
企業が従業員を雇い入れる際には、

賃金や労働時間等の労働条件を記載した書面
(「労働条件通知書」といいます)を作成し、
交付することが義務づけられていますが、

このことをご存じない企業も多く
実際には行われていないケースが結構あります。


そしてこの書面交付を行っていないことが
後々の労使問題の原因となることが多いのです。


雇用の際には必ず作成して交付してくださいね。


さらにリスク回避のためには

従業員の方に
通知書の労働条件に同意する旨の
署名捺印をもらっておけば、

労働契約書にもなりますので、
是非実行してください!


ちょっと面倒と思っても、
実行しておくことが、
後々のトラブルの種を
まかないことになるのです!

(今日の一言)
労働条件通知書は必ず交付してくださいね!

私のサイトです。
よろしければご覧下さい!

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 良好な労使関係のためのワンポイントアドバイス

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/3028

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2009年1月22日 05:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ちゃんぽんのお店~サクサク最中まで」です。

次のブログ記事は「就業規則は定期的にメインテナンスしてください!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1