豆まきと恵方巻~節分イベントを楽しみましょう!


今日は節分!

ということは豆まき&恵方巻ですね!!

豆まきは子どもの頃から知っていましたが
恵方巻は10年ほど前に
初めて知ったような気がします。


関西発祥の行事ということで、
関西出身の妻に聞いたところ
確かに関西では以前から行われていたとのこと。

なんだか日本全体が均一化しているようで、
複雑な気持ちです。(苦笑)


とはいえ、イベント好きな我が家では
きちんと楽しませて頂きます!(笑)


ちなみに豆まきは

季節の変わり目には邪気が入りやすいと考えられており、
その邪気を払うために行うようです。

又、恵方巻は

恵方(吉方位)を向いて太巻きを丸かぶりするという、
関西発祥の行事で、2009年の恵方は東北東だそうです。


皆さんもしっかりと邪気を払い
ツキをゲットして下さいね!


(今日の一言)
節分イベントを楽しみましょう!

私のサイトです。
よろしければご覧下さい!

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 豆まきと恵方巻~節分イベントを楽しみましょう!

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/3104

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2009年2月 3日 05:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「会話の生み出す効果は無限大!」です。

次のブログ記事は「豆まき!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1