安全運転管理者制度

昨日は給与計算に就業規則の作成等終日お仕事でした。


そんな中、クライアントから頂いたご質問をシェアさせて頂きます。


安全運転を確保する全般的な責任は、事業主にありますが、
現実の事業主は多種多様な仕事をしており、
その責任のすべてを直接果たすのはむずかしいのが実情です。

そこで事業主が、その代務者として使用の本拠ごとに
「安全運転管理者」

それを補助する「副安全運転管理者」
を選任し、

公安委員会に届け出なければならないことになっています(道路交通法第74条の3)。

選任基準は、
道路交通法施行規則第9条の8に定められています。


具体的には

乗車定員が11人以上の自動車にあっては1台、
その他の自動車にあっては5台以上に1名

を選任することになっています。

自動二輪車(原動機付自転車を除く)は1台を0.5台として計算します。


さらに
自動車の台数が20台以上(選任人数は20台毎に1人を追加)になると
副安全運転管理者の選任が必要となります。


しかも安全運転管理者等には、誰を任命してもよいわけではありません。
その資格要件もきちんと決まっていますのでご注意ください!

(今日の一言)
一定数以上の車を使用する会社は
安全運転管理者等の選任及び届け出が必要です。


私のサイトです。
よろしければご覧下さい!

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 安全運転管理者制度

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/3178

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2009年2月15日 05:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「労働者派遣事業の種類は?」です。

次のブログ記事は「芝刈り」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1