紹介予定派遣って?


昨日有料職業紹介事業の申請依頼を頂きました。

この会社は現在一般労働者派遣の許可申請中で
自社で有料職業紹介事業の許可申請を
行おうおと思われていたらしいのですが、
弊所に依頼した方が良いと判断されたようです。


今月中に申請受理して欲しいとのことなので、
昨夕より急遽申請書の作成に取り掛かりました。


このように派遣業と職業紹介業とを
あわせて許可申請される会社が増えています。


これは紹介予定派遣という制度をターゲットとした動きです。

紹介予定派遣とは、
派遣先企業の社員(正社員・契約社員・嘱託など)
になることを前提として働く派遣契約です。

派遣契約は最長6ヶ月で、
派遣契約終了前に派遣労働者と企業の希望を確認し、
双方の合意が得られれば直接雇用へ切り替わり、
社員としてスタートするという制度です。

働く人にとっては自分に合う職場か、仕事内容かを確認でき、
採用する企業側も仕事を通じて採用すべき人材かどうかを判断できるので、
ミスマッチを防ぐことができるシステムといえます。

派遣会社の立場としては

派遣に伴う報酬と
紹介事業に伴う報酬を得ることができる

という、まさに3者にメリットがある制度です。


少し前に派遣問題がクローズアップされましたが、
国も紹介予定派遣を後押しする助成金

「派遣労働者雇用安定化特別奨励金」を制定しており

これからは紹介予定派遣が注目を集めるかもしれませんね!

(今日の一言)
これからは紹介予定派遣が注目を集めるかもしれません!

私のサイトです。
よろしければご覧下さい!

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 紹介予定派遣って?

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/3344

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2009年3月12日 04:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「母へのプレゼント」です。

次のブログ記事は「労働条件通知書の交付をお忘れなく!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1