雇用保険の設置届の電子申請


昨日、雇用保険の設置届の電子申請を行いました。

従来は紙ベースで手続きを行っていましたが、
今回、労災保険のみ加入済みの会社様の
雇用保険への加入手続きを行うことになり、
いい機会なのでチャレンジしてみました!


ワープロ感覚で入力する感じで、とっても簡単です。

添付書類は300kb以下にする必要があるので、
場合によってはファイル数が多くなるので
この点は面倒かもしれません。


一番面倒なのは、
紙ベースですと資格取得手続きをあわせて行えますが

電子申請ですと
雇用保険の事業所番号をもらえないと、
手続きができないので、
2段階に分けての申請となることでしょうか。


それでも窓口に出向く必要がないのは、
メリットとしては大きいと思います。


又、今回気づいたのですが
添付ファイルがエクセル2007の場合は添付できないようです。

2007をお使いの方は
2003バージョンにして添付してくださいね!

(今日の一言)
電子申請の添付ファイルは2003以前のバージョンにしてください!

私のサイトです。
よろしければご覧下さい!

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 雇用保険の設置届の電子申請

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/3667

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2009年6月19日 04:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「経営者の姿勢」です。

次のブログ記事は「中小企業基盤人材確保助成金の改善計画提出しました!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1