届け出から健康保険証が届くまでに病院に行きたい場合には?


今日はクライアントから頂いた
ご質問をシェアさせていただきます!


社会保険事務所に資格取得届等を届出してから、
けんぽ協会より事業主あてに被保険者証が郵送されますので、
届出から被保険者証の発行までタイムラグがあります。


近日中に医療機関で受診する予定があるなど
緊急を要する場合には

「健康保険被保険者資格証明書」

を交付してもらえますので交付申請してください。


但し「健康保険被保険者資格証明書」の交付を受けるためには、
あらかじめ「健康保険被保険者資格証明書交付申請書」を
作成・提出する必要がありますので、ご準備ください!


(今日の一言)
保険証が届く前に病院にかかりたい場合は、
手続して資格証明書をもらってください!


私のサイトです。
よろしければご覧下さい!

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 届け出から健康保険証が届くまでに病院に行きたい場合には?

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/3840

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2009年8月29日 04:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ボリショイサーカス」です。

次のブログ記事は「蛙の子は蛙」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1