今日は国民栄誉賞の日!


一昨日ご紹介したとおり、
1977(昭和52)年に9月3日に
通算ホームラン数の世界最高記録を作った王貞治氏が、
日本初の国民栄誉賞を受賞しました。

国民栄誉賞とは、
前人未到の偉業を成し遂げ、
多くの国民から敬愛され、

夢と希望を与えた人に贈られる賞で、


現在までに

王貞治氏
古賀政男氏
長谷川一夫氏

植村直己氏
山下泰裕氏
衣笠祥雄氏

美空ひばり氏
千代の富士氏
藤山一郎氏

長谷川町子氏
服部良一氏
渥美清氏

吉田正氏
黒澤明氏
高橋尚子氏

の15人が受賞しています。

さすがに名前を聞いただけでわかる人ばかりですね。


個人的には
それこそ国民投票を行っての選出のほうが
名称にふさわしい気がします。(笑)

今後もどのような方が選出されるのか楽しみです!

(今日の一言)
国民栄誉賞を国民投票で行うのも面白いですね!

私のサイトです。
よろしければご覧下さい!

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 今日は国民栄誉賞の日!

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/3861

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2009年9月 5日 04:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「電子証明書の更新!」です。

次のブログ記事は「満月!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1