昨日は満月、
お天気もよかったので、
家族3人で夜満月を見るために外に出てみると、
本当にきれいな満月が出ていました!(嬉)


満月は本当にすごいパワーを発揮していて、
狼男が思わず変身してしまうのもうなづけます。(笑)


ちなみに

太陽の運行(=実際の季節の移り変わり)に基づいたのが
現在使用されている太陰暦ですが、

地球の公転周期は365.2422日と、
365日より少しだけ長く、
そのままでは暦と実際の季節との間にずれが生じるので、
何年かに1回、
余分な1日「閏日」を入れて補正を行います。

4年に1回入れるのがユリウス暦、
400年に97回入れるのがグレゴリオ暦です。

これに対して、
月の公転周期を基にしたものが太陰暦
日本でも明治5年まで使用されていました。

月の公転周期はは29.53日で、
これを12回繰返すと354.36日(=太陰暦における1年)となり、
地球の公転轉周期365.2422日に
10.88日ほど足りません。

従って、太陰暦による暦は
実際の季節とはずれていくことになりますが、
イスラム暦はほぼ純粋な太陰暦なので、
実際にずれているそうです。


(今日の一言)
時には太陰暦を感じてみるのもいいものですよ!

私のサイトです。
よろしければご覧下さい!

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 満月!

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/3863

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2009年9月 6日 03:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今日は国民栄誉賞の日!」です。

次のブログ記事は「刺激!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1