寒さ対策!


いや~昨日は寒かったですね!


朝起きるなり、家中のヒーターをつけまくりした。
おかげで後から起きてくる家族は
心地よく起きられたようです。(笑)


ところで、これから寒くなってくるに当たり
どういった寒さ対策をされていますか?


ちょっと寒さ対策に関して調べてみましたので
参考にしてください!

1)空気を上手に重ね着する
重ね着するとあたたかいのは、
衣類と衣類の間の空気が断熱材になって熱をたくわえ、
寒さをシャットアウトしてくれるから。

ぶ厚いセーターを1枚着るより、
薄くて軽い下着やインナーを何枚か重ねたほうが、
空気の層を何重にも着ることになるのであたたかくなります。


2)からだの露出部分を減らす
寒いと感じるのは、
外気にふれた肌から熱が逃げ、
体温が下がってしまうからです。

からだの露出部分は極力減らしましょう。

とくに注意したいのは首。
上手に重ね着をしたつもりでも、
首元があいていると、
そこから熱がどんどん逃げてしまいます。

スカーフやタートルネックで
首回りをしっかりガードしましょう。


3)靴下の2枚重ね

寒さは足元からやってきます。

靴下の2枚重ねは有効ですが、
なかでも5本指の靴下の上に普通の靴下をはくと、
上半身が薄着でも寒くありません。

どうですか?

特に私も実践しいていますが3はお勧めですよ!


寒さ対策を十分にして
寒い冬を乗り切ってくださいね!

(今日の一言)
どんな寒さ対策をされていますか?

私のサイトです。
よろしければご覧下さい!

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 寒さ対策!

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/4087

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2009年11月20日 04:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「酒膳屋 moon~創作料理のお店(浅草橋)」です。

次のブログ記事は「年賀状作り」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1