今日は勤労感謝の日!


今日11月23日は

「勤労を尊び、生産を祝い、国民がたがいに感謝しあう日」

と1948年に法律で定められました。


戦前11月23日は
「新嘗祭」〔にいなめさい/しんじょうさい〕で
農作物の恵みを感じる日でした。

日々の労働に対して
「農作物」という形のあるものが
目に見えて返ってくることが少ない現代で、

勤労の目的を再認識する日
という意味がこめられているようです。


「労働」とは

本来「農業に従事して生産を行うもの」だけを言うのではなく、
今日のサービス産業なども含めた幅広い意味を持つことから
「新嘗祭の日」という考えは却下され、
現在の「勤労感謝の日」が制定されたようです。


思い起こせば、会社勤めで給与担当だった頃には
給与の締めが20日で支払が25日
という驚くほどタイトだったので

いつも
「勤労に感謝して働きましょう!」
ということで
休日出勤していたことが思い起こされます。(笑)


今日は、勤労に感謝して
家族でちょいとお出かけしようかと思っています!

(今日の一言)
健康で働けるいうことは本当に素晴らしいですね!

私のサイトです。
よろしければご覧下さい!

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 今日は勤労感謝の日!

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/4095

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2009年11月23日 03:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「西の魔女が死んだ」です。

次のブログ記事は「」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1