昨日、以前から小3の娘が行きたがっていた
近くに新しくできたハンバーグ&ステーキのお店に行ってきました。

このお店、父も興味を持っていたので
2階に住む両親と共に4人でお昼に行ってきました。


食事を終えて精算の際、

「5,470円です」

と言われたので、10,470円を出したところ

娘が
「おつりは5,000円だね」

と即答したので、

「えらい!よくわかったね!」

と褒めてあげました。

ところが、店員さんのこの一言に
思わず固まってしまいました。


「ちょうど頂きます。ありがとうございました!」


目の前にある1万円札を指さしながら、
間違いを指摘すると1万円札をそのままにして、
ほかの店員の方を呼びに行ってしまいました。(苦笑)


レジに現金をそのままにしてのことなので、
思わず苦笑いですが、
店側の基本的な教育ができていないことがわかります。


自分のおかげできちんとおつりをもらえたと思っている娘は、
その後も会う人ごとにこの話をしていました。


これで娘も算数の大切さを実感したことと思います。(爆)

(今日の一言)
学校での勉強は大切ですね!

私のサイトです。
よろしければご覧下さい!

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 引き算

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/4157

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2009年12月14日 03:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「健康」です。

次のブログ記事は「奇跡」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1