任意継続でも被扶養者は大丈夫?


今日はクライアントからのご質問をシェアさせて頂きます。


会社などを退職して健康保険の被保険者の資格を失った場合でも、
一定の条件のもとで2年間は
加入していた健康保険の被保険者として継続することができます。

これを
任意継続被保険者制度
といいます。

 任意継続被保険者となる条件は次の2つです。

(1)資格喪失日の前日までに「継続して2か月以上の被保険者期間」があること

(2)資格喪失日から「20日以内」に申請すること(20日目が営業日でない場合は翌営業日まで)

 任意継続被保険者制度の保険料は、
今まで会社が負担していた分(半額)も自己負担となるので、
単純に今までの倍額となります。

但し、保険料に上限が設けられているので、
在職時や国民健康保険に加入するより保険料が安くなり、
任意継続被保険者制度を利用する方が有利になることもあります。

国民健康保険に加入した場合の保険料負担額は、
市区役所などでお聞きください。

 任意継続被保険者である間も被扶養者になれます。

原則として出産手当金、傷病手当金を除き、
一般の被保険者が受けられる保険給付と同様の
給付を受けることができますし、
家族出産育児一時金も給付が受けられます。


(今日の一言)
任意継続になっても被扶養者にはなれます!


私のサイトです。
よろしければご覧下さい!

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 任意継続でも被扶養者は大丈夫?

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/4273

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2010年1月24日 04:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「不断の勉強!」です。

次のブログ記事は「体は正直!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1