“学び”のトレーニング


先日小4の娘が3けたの割り算がよくわからない
と言ってきたので、
昨日マンツーマンで指導しました。


まずは教科書を見せてもらい、
どのように教えてもらっているのかを把握し、
それに従って教えました。


自分で勉強していた頃にはわからなかったことも
この年になってくると見えてくることがあります。

それだけ年をとったということでしょうか?(苦笑)

おそらくはいろいろな経験を経て、
身に着いたものだと思います。


今この状態で、小学生の頃にタイムスリップすると、
かなり効率的な勉強ができると確信できます。


学校時代の勉強は、
人生で生きていく上で不可欠な

“学び“

のトレーニングを受けていたのだとようやくわかりました。


遊びが大好きで、
勉強が嫌いな娘ですが、
“学び”のためのトレーニングはきちんとして欲しいですし、
そのためのアドバイスをしていきたいと思います。


とはいっても、
どこまで聞いてくれるかは自信がありませんが。(笑)

(今日の一言)
学校時代の勉強は、
人生で生きていく上で不可欠な“学び“のトレーニング

私のサイトです。
よろしければご覧下さい!


人生の神髄

人生の原理(小宮一慶著)
<サンマーク出版>定価1,500円+税

目次は次の通りです。

正しい考え方を持つ
自分を磨く
本質を勉強する

一流を目指す
リーダーになる

思いをかなえる
誠実に生きる

何が大切で、
何が正しいのか。

「人生の原理」を知れば、
あなたは迷わなくなります。

百年前も、
百年後も、
大切なこと。

小宮流「生き方・考え方・働き方」の集大成です。

人生の神髄を書いてくてています。

是非とも読んで頂きたい本です!

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: “学び”のトレーニング

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/4622

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2010年5月17日 04:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「時には自然の中で一人になってみる。」です。

次のブログ記事は「リサイクルマーク」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1