造幣局見学

夏休みの自由研究対策として
昨日、小4の娘と一緒に造幣局の見学に行ってきました。

造幣局の主な事業としては

貨幣の製造

勲章・褒章の製造

があり、紙幣は印刷局で製造しています。

昨日見学に行ったのは東池袋にある東京支局で
勲章・褒章の製造

プルーフ貨幣
を製造しています。

ちなみに流通している貨幣は大阪本局で製造していて、
日本銀行に納品するそうです。


また、「プルーフ貨幣」は
見て楽しむ、
集めるためのコインとして、
ピカピカにみがいたもので

流通貨幣ともようは同じで、
普通のお金と同じようにつかうこともできるそうです。


工場内はクリーンルームで機械化が進んでいて人はあまりいませんが
勲章の製造においては、
色塗りなどは手作業で製作していて
かなりいい勲章は職人の方が半年がかりで製造するそうです。(驚)


余談ですが、弁護士バッチも造幣局で製造しているそうです。


工場内では撮影禁止でしたが、
普段使用している貨幣の製造過程を見ることができて
娘もかなり楽しかったようで、かなりご機嫌でした!(笑)

今回の見学がどのように自由研究としてまとまるのか
楽しみです!!

(今日のひと言)
調べてみると無料でいろいろな社会科見学ができます!

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 造幣局見学

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/4903

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2010年8月17日 03:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「花いち~魚介料理(川越)」です。

次のブログ記事は「法律は奥が深い?!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1