法律は奥が深い?!

前日の造幣局見学の記憶が薄れないうちにと
早速、
昨日小4の娘が夏休みの自由研究に取り組みました。

自由研究に必要な模造紙を買いに行ってところ
マス目付きの模造紙を売っていました!(驚)


白紙の模造紙にバランスよく描くのは難しいものですが
マス目があると安心です!!


全く便利な世の中ですね~(笑)


お陰さまで、
娘の作業もはかどり下書きは完成です!


今日にでも清書すれば自由研究は完成となります。


ところでこの娘の自由研究の中から頂いた質問です。

Q:3,000円分の買い物をして百円玉30枚で支払いをしたところお店から拒否されましたが、なぜでしょう?

A:なんと法律で貨幣の支払限度が決められていて1貨幣は20枚までとなっているのです。そこで20枚を超える場合には拒否することができるのです!(驚)

このクイズは、娘の学校で受けるでしょうか?(爆)

(今日のひと言)
貨幣の支払限度に関する法律があったとは知りませんでした。
法律は本当に奥が深いですね!

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 法律は奥が深い?!

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/4907

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2010年8月18日 04:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「造幣局見学」です。

次のブログ記事は「真夏の雪だるま大歓迎?!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1