文化の日


1946(昭和21)年の今日、
平和と文化を重視した日本国憲法が公布されたことを記念して、
1948(昭和23)年公布・制定の祝日法で
「自由と平和を愛し、文化をすすめる」国民の祝日に定められたそうです。

戦前は、明治天皇の誕生日であることから、
「明治節」という祝日だったようです。


文化の日が憲法の公布を記念してできたとは知りませんでしたが
明治天皇の誕生日とうまくコラボしてできたようですね!

今日は意識して文化的な一日を過ごしてみたいですね!


私は午前中、妻とジムで汗を流し

午後からは今週末に競技会が迫っている
娘のダンスの練習に同行の予定で

文化の日というよりはスポーツの日となりそうです!(笑)

(今日のひと言)
今日1日は文化を意識して過ごしてみませんか?


私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 文化の日

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/5151

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2010年11月 3日 04:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「阪神タイガース記念日」です。

次のブログ記事は「ダンス漬け!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1