昨日は立春

暦通り
まさに春を思わせるような陽気でしたね~


昔は、
自然の景色の変化から
季節の移り変りを把握する「自然暦」を使用していました。

飛鳥時代に中国から二十四節気が伝えられると、
冬至が年の分割の起点と考えるようになり、
立春を一年の初めとして暦が作成されるようになりました。

明治時代に改暦が行われるまでは、
立春は正月とほぼ同じ頃に重なっていたため、
現代でも正月に「早春」や「新春」といいます。


ある意味
昨日は新年の始まりとも言えます!


スタートダッシュに失敗した方は
再度仕切りなおしということで
気分一新がんばりましょう!(笑)

(今日のひと言)
立春は旧暦での新年の始まりです!

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 立春

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/5378

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2011年2月 5日 04:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「豆まき」です。

次のブログ記事は「我が家のシェフ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1