命の授業


昨日小4の娘が通う小学校で命の授業がありました。

親子参加型の授業で
講師がなんと娘を取り上げていただいた助産院の院長です!


午後からの親を対象にした授業は
地震の影響を考えて中止となりましたが
朝の親子型の授業は予定通り行われました。


一番大切な命ができるまでを
助産師の立場から教えていただきました。


途中赤ちゃんがお母さんから出てくる出産のビデオや写真
赤ちゃんの心臓の音等を聴かせていただき
最後には親からの手紙を子供たちにプレゼントしました。


親からの手紙を読んで
感動のあまり泣き出す子もいましたし
つられて私を含め親側も涙してしまいました。


授業終了後には大きく育った娘を院長先生に紹介して
ハグしていただきました!


こんな状況だからこそ
この授業は有意義だったと思います。


お互いに望み望まれて誕生した誕生日は

“命の記念日”です!

この世にたった一つしかない命

大切にして生きていきたいし、
子供たちにもそうあって欲しいと思います!


皆が力を合わせれば乗り越えられないことはありません。

きっと乗り越えられます!

(今日のひと言)
誕生日は“命の記念日“

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 命の授業

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/5467

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2011年3月15日 03:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「きっと乗り越えられる!」です。

次のブログ記事は「できるだけプラス面を考えていきましょう!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1