労働保険関係の電子申請手続


今年2月から従来事業主の電子署名が必要だった
労働保険関係の電子申請手続について

社会保険・雇用保険関係手続の電子申請と同様に
事業主の電子署名を省略し、
社会保険労務士の電子署名のみで申請を可能とする、
いわゆる「送信代理」が実施されるようになりました。


今回クライアントが埼玉県内から東京都内に移転されることに伴い
実際に電子申請してみました。


従来どうしても電子申請できなかった
成立届や概算・確定申告の手続きを無事完了しました。


今回保険料の支払いはもちろんですが還付請求も発生したので
全てのパターンの手続を体験できました。


申請提出から手続き完了まで若干時間を要しましたが
電子申請で行えることを確認できた経験は大きいと思います。


夏には離職票の手続きも出来る見込みなので
今後もどんどん電子申請での手続きを活用したいと思います!

(今日のひと言)
電子申請での手続きが便利になっています!

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 労働保険関係の電子申請手続

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/5534

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2011年4月 5日 04:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「自由が丘でショッピング!」です。

次のブログ記事は「今日は新聞をヨム日」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1