昨夜就寝していると長い横揺れを感じて目が覚めました。

時計を見ると夜11時頃で、
どうやら宮城県沖を震源とする
マグニチュード7.4の大きな地震があったようです。


かなり長い時間揺れを感じましたので
私自身気味悪さを感じましたし
被災地の方はかなり恐怖を感じられたと思います。


都内でも先月の地震以来
精神的な病気にかかられた方も多いと聞きますし、
実際そういったご相談をクラアントから頂いたこともあります。

私は専門家ではないので断言はできませんが
根幹には地震を契機とする恐怖があると個人的に思います。


恐怖とは未来に対する防衛から引き起こされる感情です。

過去のネガティブな出来事を、
まだ現実になっていない未来に投影することによって恐怖が生まれます。

しかし、恐怖を感じるのは健全な精神の証拠です。

未来のことは誰にもわかりませんから、
未来に恐怖を感じるのは当然のことです。

恐怖はあらゆるネガティブな感情の根源に位置する感情です。

怖い怖いと逃げまわり、
想像力を膨らませるから、
恐怖がパワーを持ちさらに強大になるのです。

恐怖を感じたら、
まず何に対して怖がっているのかをきちんと向き合い、見極めてみましょう!

そしてその感情をしっかりと感じきり、
その上で、
覚悟を決めて、
自分のできることから小さな一歩を踏み出してみましょう!

(今日のひと言)
恐怖を感じることは当然です!


私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 恐怖

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/5544

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2011年4月 8日 04:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「カフェスロー~自然を感じながら、のんびり、ゆっくり、気持ちよく、すこやかな、幸せな時間を過ごせる場(国分寺)」です。

次のブログ記事は「進化」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1