「起ち上がれ東日本!」復興支援チャリティセミナー


昨日は虎ノ門で開催されたセミナーに妻と一緒に参加してきました。

10時~18時の間に7人の講師というハードなセミナーでしたが
楽しかった~!!

トップバッターは売れっ子の高野 登さん

“ホスピタリティ”の原点を考えてみるというテーマのもと
実例を交えながらのお話をして頂きました。

もてなすの語源は

“以て成す”

ということで、
何かを行うことで成し遂げるということだそうです。


ホスピタリティのためには
どういう目線で仕事をするかということが大切です。

又、人間としての軸を作ることも大切であり、
哲学・理念といったものが、人間としての重力を下げ
重心が下がっていくそうです。

仕事とは人間的成長に繋がっていくことが必要で、
リッツカールトンは“人を活かす”という方針に基づき
組織運営されているとのことでした。

次は浅見 帆帆子さん
『愛のエネルギーを送るには』のテーマでお話頂きました。

今回の地震の意味について考えると

・自分も他人もひとつの生命体であるということの気づくきっかけになった
・日本人の原点に帰るきっかけになった

というお話を頂いたのですが、
これは私も感じていたことであり納得です。

帆帆子さん曰く

これからのキーワードは直感(本音の感覚)で生きることであり
ワクワク・快・幸せの観点から選ぶと幸せになれるようです。


イメージの限界がその人の人生の限界であり
枠にとらわれること無くやりたいことを直ぐやること!
人生は楽しむためにある!

という言葉はとても印象的でした。

帆帆子さんは3日前には声が全く出なくなり
昨日もドクターストップの中の講演でしたが
そのプロ魂にはほんとうに頭が下がりました。


次は村尾 隆介さん
パーソナルブランディングのテーマでお話頂きました。

世の中は組織中心から個人中心へシフトしており
自分の軸づくりの大切さを強調されていました。

そのためのツールとして自分クレドの作成をアドバイス頂きました。

自分の大切にしている言葉を考えてみるとそこにヒントがあるようです。

作成したクレドを毎日毎日復唱していると
どんどん自分のものとなっていくようです。

漢字一文字で自分を表現してみるということがとても響きました!


昼食後のトップバッターは山﨑 拓巳さん
『FOR YOU-自分の愛し方、他人の愛し方-』のテーマでお話頂きました。

関西系のノリで場内は爆笑の渦でしたが、
しっかりとポイントは抑えられていてさすがプロです!


スポーツ界の勝敗の差はイメージ力の差だそうです。

リーダー像も変化しており

力持ち~IQ~EQ~NQ(ネットワーク)と変遷していて
現在はどれだけ友人の数が多いかというネットワーク力が問われているようです。


過去にフォーカスすると立ち止まってしまうし
現在にフォーカスすするとバタバタしてしまう。
未来にフォーカスするとワクワクする!


考え方を変えるという難しいことをやらずに
質問を変えると行動をコントロールできるようです。


“制限がないならどうしたいか、どうありたいか?“


記憶をマネジメントすることが成功の鍵のようです。


困ったときには

“よくあること、よくあること”
“修行、修行”
“幻、幻”

の言葉を唱えるといいそうで、
使わせてもらいます!(笑)


又、次の言葉が印象的でした。

成功の反対は何もしないこと(失敗は成功の延長線上にある)
有難うの反対は当たり前
愛すの反対は無関心

次ははづき 虹映さん

数秘術に基づき時代の流れを解説していただきました。

20世紀の男性性の時代が2008年9月から
本格的に女性性の時代に変化しているそうです。

2012年5月にはこの変化のサイクルの頂点に達するそうです。

今後は中庸の状態(センタリング)が大切ということで
センタリングを実際にしていただき、リフレッシュできました。

“自分を癒すことに手を抜かないこと“

はとても響きました!


次は鶴岡 秀子さん
10歳で起業を決心した鶴さんはとてもエネルギッシュでいながら
一緒にいると何だかこちらまで楽しくなってしまう魅力的な方でした。

夢の掴み方についてアドバイス頂きましたが

夢を見つけるためには限界が解けたときにやりたいことを考えてみるといいようです。

目的は追求すべきことで達成できないこと
目標は数字に置き換えられて、達成できること

この両方が夢のためには大切で、
天国体質(不幸に鈍感)のマインドが必要です。

天国体質の会得の為には毎日の暮らしの中に
いかに幸せ(感謝)を見つけられるかがキーワードのようです。


自分軸を持つことが最初の一歩につながり、
未来指向が夢を引き寄せる力につながります。

自分を信じ、自分に許可を与えることが大切です!


鶴さんご自身がホテル業界での経験がないのに
伝説のホテルを作るという夢を追求されています。

私も是非泊まってみたいと思います!


最後は今回のセミナーの主催者の浜口 隆則さん
「心の翼の見つけ方」~人生を豊かに生きるために手放す<4つの常識>
のテーマでお話頂きました。


成功を妨げているのはメンタルブロックで
代表的な4つのブロックとその処方箋をアドバイス頂きました!


1)明日はある
~明日はあるとは限りません。
後悔の少ない人生を送るためにも行動しましょう!
第一歩を踏み出すために72時間ルール(72時間以内にアクションを起こすというルール)を実践しましょう!


2)失敗=悪いこと
~失敗はプロセスであり、
成功の反対はなにもしないことです。
なにもしないことにもリスクがあります。


3)仕事=嫌なこと
~仕事とは喜ばれることであり、その対価がお金です。
仕事は味方なのです!


4)幸せは遠くにある
~何かを成し遂げなくても幸せになれます。
知合わせは近くにあり、発見するものなのです!


本当に最高のセミナーでした!
かぶった内容も多くありましたが
その部分こそ黄金律だと思います。

せっかく頂いたアドバイス、
早速活用させていただきます!

(今日のひと言)
実行しないと始まらない!

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 「起ち上がれ東日本!」復興支援チャリティセミナー

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/5641

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2011年5月15日 04:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「家族」です。

次のブログ記事は「テラスレストラン~ホテルオークラ東京 本館1階」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1