自動車保険の弁護士費用補償特約


対人・対物ともに事故の際に示談や
訴訟・裁判上の和解や調停、仲裁等に掛かった費用などが支払われるので
弁護士費用もその一つとして自動車保険に組み込まれています。

ただし、こちらには全く被の無い事故。
完全に相手が悪い事故。
例えば、
•信号待ちで停車している所に突っ込まれる事故。
•道を普通に走っている所に向かって来る車が対向車線をはみ出して突っ込んで来た事故
上記の様な事故は契約者が加入している保険会社が交渉にする事が許されていません。

こういった場合には弁護士費用補償特約を締結することにより


契約者やそのご家族の方が自動車事故で被害に遭い、
身体や財物に被害を被り相手の方に損害賠償を請求する場合。

また、
こちらには何の被も無いのに損害賠償請求をされた場合などに
保険会社ごとに決められた保険金額を限度に支払われる特約です。

会社によっては、
弁護士費用の限度額とは別枠で
弁護士、
司法書士、
行政書士への法律相談費用が
数万円から数十万円が付いている会社もあります。


いざという時のために検討しておく価値はある特約だと思います。

(今日のひと言)
弁護士費用補償特約は検討価値があると思います。

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 自動車保険の弁護士費用補償特約

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/5650

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2011年5月19日 04:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「平成23年度 助成金改正のポイント解説セミナー」です。

次のブログ記事は「遊びに貪欲な娘」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1