日本海海戦の日


今日は日本海海戦の日です。

1905年の今日、
日本海海戦で東郷平八郎が率いる日本艦隊が、
ロシアのバルチック艦隊に対して大勝利を収めました。

後に「東郷ターン」と呼ばれる丁字型陣形をとり、
敵艦に対して一斉射撃をして大勝利を収めたのです。


この丁字型陣形は本来の戦法が採れなかったための
次善の策だったようですが
しっかりと準備してきた成果だったと思います。


まさに段取り八分だと思います。


何事に対しても

“段取り八分”

の精神で取り組んでいきたいと思います!

(今日のひと言)
段取り八分!

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 日本海海戦の日

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/5669

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2011年5月27日 03:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ラッキーゾーンの日」です。

次のブログ記事は「梅雨」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1