終戦記念日


1945年8月14日政府はポツダム宣言を受諾し、

翌15日の正午、
昭和天皇による玉音放送によって日本が無条件降伏したことが国民に伝えられました。

これにより第二次世界大戦が終結しました。

内務省の発表によれば、
戦死者は約212万人、
空襲による死者は約24万人だったそうです。

1982年4月の閣議決定により「戦歿者を追悼し平和を祈念する日」となりました。

1963年から毎年、政府主催による「全国戦没者追悼式」が行われ、
正午から1分間、黙祷が捧げられます。


二度と戦争を起こさないためにも、
終戦記念日は大切な日だと思います。

戦争で犠牲になった方々のために
私も黙祷したいと思います。

(今日のひと言)
二度と戦争は起こしたくないものです!

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 終戦記念日

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/5878

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2011年8月15日 02:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「お盆って?」です。

次のブログ記事は「家族旅行」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1