台風15号が北上して各地で被害が出ています。
進路にお住まいの方はくれぐれもご注意下さい。

私が住む地区では今日の午後に最も接近するようで
万一に備えて、
今日の外出予定を昨日に前倒しして対応しました。


さてそもそも台風とはなんなのかについて調べたところ
以下の通りのようです。(気象庁発表資料によります)


熱帯の海上で発生する低気圧を「熱帯低気圧」と呼びますが,
このうち北西太平洋(赤道より北で東経180度より西の領域)
または
南シナ海に存在し,
なおかつ
低気圧域内の最大風速(10分間平均)が
およそ17m/s(34ノット,風力8)以上のものを「台風」と呼びます。

台風は暖かい海面から供給された水蒸気が凝結して
雲粒になるときに放出される熱をエネルギーとして発達します。

しかし,
移動する際に海面や地上との摩擦により絶えずエネルギーを失っており,
仮にエネルギーの供給がなくなれば2~3日で消滅してしまいます。

また,
日本付近に接近すると上空に寒気が流れ込むようになり,
次第に台風本来の性質を失って「温帯低気圧」に変わります。

あるいは,
熱エネルギーの供給が少なくなり衰えて
「熱帯低気圧」に変わることもあります。

上陸した台風が急速に衰えるのは水蒸気の供給が絶たれ,
さらに陸地の摩擦によりエネルギーが失われるからです。


 台風は上空の風に流されて動き,
また地球の自転の影響で北へ向かう性質を持っています。

そのため,
通常東風が吹いている低緯度では台風は西へ流されながら次第に北上し,
上空で強い西風(偏西風)が吹いている
中・高緯度に来ると台風は速い速度で北東へ進みます。

今回の台風は雨量が多いようなので
今日外出される方はくれぐれもお気をつけください!

(今日のひと言)
台風15号は雨量が多いようです。お気をつけください!

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。


体のことについていろんなアドバイスをしてくれるブログです。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 台風

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/6009

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2011年9月21日 03:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「敬老の日」です。

次のブログ記事は「台風の被害」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1