就職難で増加、「ソクドク」新人弁護士


司法制度改革に伴う法曹人口の増加で、
弁護士を目指す司法修習生の「就職難」が深刻化する中、
法律事務所に入って経験を積む
従来型の「イソ弁(居候弁護士)」ではなく、
すぐに独立開業する「ソクドク(即独立)」
の道を選ぶ新人弁護士が増えているそうです。


経験不足を周囲のサポートで補いながら活路を見いだす若手もいますが、
“成功”への道のりは険しく、
日本弁護士連合会は開業のための
マニュアルを作成するなどして支援を強化しているようです。

実際の事件では、経験が少ないだけに、
司法修習の同期や先輩に意見を求めることも多く、
実務の手腕はベテランと歴然とした差があるそうです。


このような状況は弁護士業界だけではなく、
士業、広くは独立開業には共通する課題だと思います。


独立開業することは簡単に出来ますが
問題は廃業することなく存続し続けること。


そのためには何を求められているのかを
しっかりと把握した上での対応が重要になってきます。

又、単なる他人の模倣ではなく、
自分の強みを活かした上での対応がポイントになります!

(今日のひと言)
自分の強みを活かした上での対応で生き抜こう!

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。


体のことについていろんなアドバイスをしてくれるブログです。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 就職難で増加、「ソクドク」新人弁護士

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/6084

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2011年10月 9日 04:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「備えあれば憂いなし」です。

次のブログ記事は「体育の日」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1