体育の日


1964年に開催された
オリンピック東京大会の輝かしい成果と感動を記念して
「国民がスポーツに親しみ、健康な心身を培う日」
として10月10日は国民の祝日に制定されました。

「スポーツに親しむ」とは
スポーツを見たり、聞いたり、読んだりすることではなく、
みんなでスポーツをしようという意味です。

「健康な心身を培う」ために体を動かそうという目的があります。

さらに日本の観測史上、
晴れる確率が最も高い日が「10月10日」で、
この特異はいまでも継続中だそうです。

1961年に制定された「スポーツ振興法」では
10月の第一土曜日を「スポーツの日」としていましたが、
この日は祝日ではありませんでした。

その後、
1964年に日本で初めて五輪大会
「東京オリンピック」の開会式が開催されたため、
それを記念して
1966年から東京オリンピックの開会式のあった
10月10日が「体育の日」として祝日に定められました。

2000年(平成12年)からは
「ハッピーマンデー法案」の制定により、
10月の第2月曜日が体育の日とされています。


今日は久しぶりに元々の祝日であった10月10日の体育の日です。

思い切り外で身体を動かすといいかもしれません!

私は屋外ではありませんが、
娘と共に社交ダンスのレッスンを受けて
おもいっきり体を動かしてきます!(爆)

(今日のひと言)
体を動かそう!

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。


体のことについていろんなアドバイスをしてくれるブログです。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 体育の日

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/6087

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2011年10月10日 03:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「就職難で増加、「ソクドク」新人弁護士」です。

次のブログ記事は「決断」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1