今日は宮中祭祀の大祭で
五穀豊穣の感謝祭にあたる神嘗祭カ行われます。

天皇がその年の新穀を天照大神に奉納する祭です。

また、伊勢神宮でも行われ、皇室から勅使が遣わされます。
元は旧暦9月17日だったようですが、
1872(明治5)年の太陽暦導入の際に
新暦9月17日に改められました。
しかし、
これでは新穀の収獲が間に合わないことから
1879年(明治12)年より月遅れの10月17日に行われています。

1871(明治4)年から1947(昭和22)年までは
大祭日として休日になっていたそうです。

普段、当たり前のように食事をしていますが、
こういった折には
食事ができるということに感謝しつつ食事をとりたいと思います。

(今日のひと言)
食べられることに感謝!

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。


体のことについていろんなアドバイスをしてくれるブログです。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 神嘗祭

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/6112

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2011年10月17日 04:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「他山の石」です。

次のブログ記事は「「iPhone 4S」の販売台数が発売直後の3日で400万台を突破!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1