数学、物理得意だと高所得!


時事通信の発表によると

文系、理系を合わせた大卒就業者約1万人(平均年齢43歳)の
得意科目と平均所得(年収)の関係を調べると、

数学が得意な人の所得が約620万円と最も高く、
2番目は理科が得意な人の約608万円だったと、

同志社大や京都大などの研究グループが20日発表したそうです。

数学が得意な人と国語が得意な人とでは、
約183万円の差があったようです。
こうした傾向は世代を通じて共通していましたが、
学習指導要領が変わり、
「ゆとり」や「個性」が強調されて学習内容が減るにつれ、
理数が得意な人が減っていたそうです。

同志社大経済学部の八木匡教授らによると、
数学や物理が得意な人の所得が高いのは、
論理的な思考能力が仕事の役に立っているだけでなく、
理数が得意な人が減少傾向にある中、
労働市場での評価が相対的に高まっている可能性があるそうです。

勉強していた際には数学や物理は役に立つのだろうか?

と思っていましたが、
今になって“役に立つ!”と実感します。

学校時代の勉強って、
思考力をトレーニングするために不可欠なんですよね~

この年になってやっと実感するのですが
今学生時代に戻れたら、
喜んでもっと勉強していたと思います。(苦笑)


現実的には無理なので、
今出来るだけの勉強を継続していこうと思いますが

小5の娘にはきちんと勉強をして欲しいと思います。
(そうはいうもののやはり無理だろうな~<爆>)


(今日のひと言)
勉強しよう!

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。


体のことについていろんなアドバイスをしてくれるブログです。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 数学、物理得意だと高所得!

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/6128

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2011年10月21日 03:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「リーダーシップとメンバーシップ」です。

次のブログ記事は「今まで頑張ってくれたPCに感謝!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1