離職票の電子申請に初挑戦!


11月28日から離職票が電子申請できるようになりましたが
昨日初挑戦してみました。

感じとしては
紙ベースで喪失届と離職票を作成するのをワープロで打った感じです。

紙ベースですと誤記入した場合の訂正がイヤな感じですが
当然そういったプレッシャーはありません。(笑)

この2つの入力が終了すれば、
後は添付書類を添付するだけなので手続きとしては簡単だと思います。

継続給付の電子申請(初回)を経験された方であれば難なく対応できると思います。

何よりもありがたいのは喪失届と離職票がpdf形式の公文書で交付されることで
データ保存ができ、万が一紛失が生じた場合でもいつでも再発行できます。

又、昨日は申請してから1時間ほどで審査が終了し、公文書が発行されびっくりです!

クライアントから書類を頂いてすぐに手続きしましたので
クライアントもあまりの速さにびっくりされていました!!(笑)

たまたまだったかもしれませんし、
今後も同様のスピード対応が期待できるかどうかはわかりませんが
離職された方にメールでの送信が可能であれば
手続きした当日にお渡しできることも可能になります。

今後離職票の電子申請はかなり広がっていくと思います。

これで社労士の電子申請が加速するかも?

(今日のひと言)
初めてのことに挑戦しよう!

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

体のことについていろんなアドバイスをしてくれるブログです。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 離職票の電子申請に初挑戦!

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/6280

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2011年12月 7日 04:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「外国人労働者の労務管理セミナー」です。

次のブログ記事は「SONY 3D BRAVIA KDL-40EX720 [40インチ] 購入!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1