字幕の中の人生(戸田奈津子氏の講演会)


昨日は娘の通う学校の文化講演会があり出席してきました。
講演者は映画字幕翻訳家、通訳である戸田奈津子氏

「字幕の中の人生」という、テーマで
色々なお話を頂きました。

受験期間を利用しての職業体験中の娘たちには
いいタイミングでのアドバイスだったと思います。

印象に残ったのは
学生時代は“ザ、ベストオブユアライフ”であり、
好きなことには能力があるので、その点を突き詰めていくといい、というアドバイスでした。
戸田氏は翻訳の仕事ができるようになるのに20年間待ったということです。

貴重なアドバイスを自分の人生に活かして欲しいと思いますし
私自身活かしたいと思います!

(今日のひと言)
好きなことには能力がある!

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 字幕の中の人生(戸田奈津子氏の講演会)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/10005

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2015年2月 4日 04:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「カラオケ」です。

次のブログ記事は「立春」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1