医療労務コンサルタント研修 フォローアップ研修


昨日は全国社会保険労務士連合会が主催するフォローアップ研修に参加してきました。
昨日と今日の2日間、総勢220名の社労士が全国から東京駅八重洲の研修所に集まり研修します。

今回は前回の研修を掘り下げて
・医療機関の概要
・医療従事者の概要
・診療科目別の特徴
・中小医療機関における労務管理
等々について、学習し、最後にグループワークと発表を行いました。
10時から17時までの研修で疲れ果てましたが、
私はその後、娘の通う予備校候補に直行しました!(笑)

研修の中で医療業界の実情に触れるたびに、
精神的にも肉体的にも本当にハードワークな世界に娘が入ることを希望しているのが、つくづく心配になります。

社会的な地位も報酬も確かに高いかもしれないけれど
少子化等による、人口減少等を踏まえ、医師が過剰になることは見えているし
何も大変な思いをして、大変な世界に入ることはないのではないかと親ばかしてしまいます。

それでも子がやりたいということは、できるだけサポートしたいとも思う。
本当に親って、因果な役回りです。^^;

この世には体験するために生まれてきたと言うから、いっその事、開き直ってさんざん体験してやろうっと!

(今日のひと言)
体験する!

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 医療労務コンサルタント研修 フォローアップ研修

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt/mt-tb.cgi/12842

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2017年8月 3日 08:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「医学部受験って・・・」です。

次のブログ記事は「今月は完結の月」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01