期末試験真最中の高2の娘
今朝は4時過ぎに起床し、少し勉強をしてから6時前に家を出ました。
どうやら今日の科目対策がまずいようで
早めに登校した友人に教えてもらうようです。
悪あがきかもしれませんが、最後まで諦めない姿勢は立派です。
但し、普段からきちんと対応していればこういう状況にはならなかったはずで
中学1年の時から同じことを繰り返しています。

人間には“学ぶ”力があるのですから
それをきちんと実行してくれることを父は願っています。

学ばない限り、進歩はありません。
娘は飛び抜けた頭脳を持っているわけではないので
学ぶことによって、一歩一歩確実に進歩していくしかないのです。
下手に近道をしようと、手抜きをすると、命取りになります。

自分自身をきちんと分析し、自分にあった対応をすること!
大切です!

(今日のひと言)
学ぶ!

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 学ぶ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt/mt-tb.cgi/13241

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2017年12月11日 06:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「捨てる勇気」です。

次のブログ記事は「チャンスの女神には・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01