聞き上手は一日にしてならず(長江朗著)

聞き上手になってみましょう!

聞き上手は一日にしてならず(長江朗著)
<新潮文庫>定価438円+税

目次は次の通りです。


1 黒柳徹子(女優)に聞け!
―「人には必ず話がある、人には必ず聞きたいことがある」

2 田原総一朗(ジャーナリスト)に聞け!
―「人が本当に言いたいこと、本音、これをいかに引き出すか」

3 ジョン・カビラ(ラジオ・パーソナリティー)に聞け!
―「『ええっ!』と驚き、『なんだよ、これ』と唸る」

4 糸井重里(コピーライター)に聞け!
―「どうでもいいことが、じつはその人。『贅肉こそ、そいつだ』みたいなね」

5 小松成美(ノンフィクション・ライター)に聞け!
―「好奇心を煽られて、知りたいと思ったら会いに行く、話を聞きます」

6 吉田豪(プロ・インタビュアー)に聞け!
―「話を聞きながら『オレはいいことしているな』と思いました」

7 河合隼雄(心理療法家)に聞け!
―「聞くことに始まって、聞くことに終わる」

8 石山修武(建築家)に聞け!
―「結局あなたまかせの商売だから。銀座のおねえさん以上の心遣いをしますよ」

9 松永真理(『iモード事件』著者、バンダイ取締役)に聞け!
―「相手の球さえうまくとらえれば、球は気持ちよく飛んでいく」

10 刑事に聞け!
―「下手な聞き方をしていると、いつまでたっても重要な証言は出てきません」

コミュニケーションの基本は、人の話を聞くこと。
貴重な情報を聞き出すためには、
どんな努力も惜しまないプロの聞き手10人が明かす秘訣とは何か。

できるかぎり情報を集めて準備を入念に行い、
相手にとことん惚れ込み、徹底的に気を配る。

きちんと話が聞ければ、ビジネスも、友情も、
恋愛もきっとうまくいきます!

あなたも聞き上手になってみませんか。


私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 聞き上手は一日にしてならず(長江朗著)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/1590

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2008年6月 6日 14:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「呼吸入門(齋藤孝著)」です。

次のブログ記事は「直感力(津本陽著)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1