仕事に役立つインテリジェンス(北岡元著)

問題解決のための情報分析入門

仕事に役立つインテリジェンス(北岡元著)
<PHP新書>定価720円+税

目次は次の通りです。


第1章 問題解決のための基礎知識
第2章 過去を解明する、未来を予測する
第3章 知識と経験・五つの落とし穴

第4章 正しい情報分析の技術
第5章 ケーススタディで見る競合仮説分析
終章 正しい判断をするために

私たちは有象無象の情報(インフォメーション)に
振りまわされて失敗することが少なくありません。

なぜなら人は自分に都合のよい話を重視したり、
経験が邪魔して誤った先入観に縛られやすいからです。

「一見が百聞に如かないこともある」
「すべてに原因があるとはかぎらない」
「結果を見て『自分は予測していた』と思いたがる」

日常生活に潜む落とし穴と、そこに陥らないヒントを、
情報分析(インテリジェンス)のプロが導き出します。

正しいメソッドと優れた直観を働かせ、
仕事や人間関係で得するための判断力養成ハンドブックです。


私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 仕事に役立つインテリジェンス(北岡元著)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/1805

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2008年7月14日 15:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「なぜ若者は老人に席を譲らなくなったのか(大林宣彦著)」です。

次のブログ記事は「新脱亜論(渡辺俊夫著)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1