仕事が速くなるプロの整理術(吉越浩一郎著)
情報を網羅的に整理する秘訣
仕事が速くなるプロの整理術(吉越浩一郎著)
<日経BP社>定価1,500円+税
目次は次の通りです。
1 整理術の基礎―「情報整理バブル」から抜け出し、実用的でシンプルな仕組みを作る
(紙をなくせない理由/A4の紙とメールの相性が良い理由/とデジタルの利点と欠点アナログ)
2 メリタ式の書類整理術―「やるべきこと」をA4の紙で一元管理する
(紙を整理するルールを決めて、必ず守る/紙に書き込みをすることでムダを省く/紙で仕事の流れを最後までフォローする/紙とプロジェクターを使い会議では即断即決)
3 図とイラストの描き方―「伝えるべきこと」を図解してロジカルに仕事を進める
(図解すれば自分も相手も頭すっきり/図解の具体例―ビジネス成功の三つの鉄則/ロジカルに考えればイラストも描ける)
4 アナログとデジタルの融合―GメールとグーグルカレンダーにiPhoneからアクセスする
(Gメールとグーグルカレンダーで「紙の欠点」を補う/iPhoneで情報を持ち歩く/私の事務所の実際の状況)
5 整理術を活かす働き方―「質問」で行動を整理する
(「なぜ」を繰り返してロジカルに答えを見つける/「誰が・何を・いつまでに」を決めてスピーディーに問題解決/すべての情報を公開して問題を未然に防ぐ/ゴールをイメージしてチームを動かす)
紙の情報は、読みやすく、書き込みやすい。
デジタル情報は、検索しやすく、持ち歩きやすい。
そのベストミックスで、情報を網羅的に整理する秘訣を伝授してくれます。
トラックバック(0)
このブログ記事を参照しているブログ一覧: 仕事が速くなるプロの整理術(吉越浩一郎著)
このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/3134

コメントする