経営以前の社長の教科書(大石豊司著)

あなたの会社を伸ばす100の条件

経営以前の社長の教科書(大石豊司著)
<現代書林>定価1,300円+税

目次は次の通りです。

第1章 社長の存在―良い経営者になるための条件20
(良い会社にするには、何が足りないんだろう/会社がうまくいかないのは、何が原因なんだろう ほか)

第2章 社員の役割―人材を上手に活かすための条件20
(重要な判断では、社員の意見も聞くべきだろうか/社員採用のポイントは、とにかく実力第一と考えているのだが ほか)

第3章 商売の基本―お客様を満足させるための条件20
(クレームは当然あることで、未然に防ぐことなど困難だと思うが/商品説明はきっちりしているのに、どうして売れないのか ほか)

第4章 数字の意味―会計を有効に使うための条件20
(税金を払うくらいなら、経費をどんどん使うべきだと思うが/単価の安いものを大量に仕入れて、がっちり儲けるべきでは ほか)

第5章 会社の未来―経営判断を的確に行うための条件20
(社長にとって、一番大事な仕事とは何だろう/常識的に考えても、ワンマン社長ではダメだろう ほか)

経営者よ、原点回帰せよ。

税理士という立場から、
中小企業の成功事例と失敗事例を数多く見続けてきた著者が、

悩める中小企業経営者の悩みに応える書です。


かなり役立つアドバイスが満載です!

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 経営以前の社長の教科書(大石豊司著)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/3194

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2009年2月17日 16:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「思ったことがうまく話せない人のNLP会話術(白石邦明著)」です。

次のブログ記事は「どんな組織も元気にする問題解決のクスリ(間瀬健一著)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1