「成功」と「失敗」の法則(稲森和夫著)
稲盛哲学のエッセンス
「成功」と「失敗」の法則(稲森和夫著)
<致知出版社>定価1,000円+税
目次は次の通りです。
第1章 人生の目的
(試練を通じて人は成長する/心が決める地獄・極楽/なぜ哲学が必要なのか/今日よりよき明日のために)
第2章 思いの力
(善き思いをベースとして生きる/動機善なりや、私心なかりしか/幸福は心のレベルで決まる/人生とは心の反映である)
第3章 自らを慎む
(才能を私物化してはならない/誠を尽くし、誰にも負けない努力を続ける/豊かさとは「足るを知る」こと/反省ある日々を送る)
第4章 道をひらくもの
(働くことの大切さ/ひたむきに打ち込む/人間としての正しい生き方/徳に基づき、組織を治める/「知恵の蔵」をひらく)
27歳で京セラを創業、
52歳で第二電電(現KDDI)を起業し、
両社あわせて約5兆円の企業へと躍進させた
事業家が自らの体験をもとに語る書です。
仕事にも人生にも法則があるのです。
その法則にのっとった人間は成功し
外れた人間は失敗するのです。
稲盛哲学のエッセンス17編を収録してある書です。
トラックバック(0)
このブログ記事を参照しているブログ一覧: 「成功」と「失敗」の法則(稲森和夫著)
このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/3294

コメントする