変えてみよう!記憶とのつきあいかた

摩訶不思議な記憶の世界

目次は次の通りです。

1 自分も、人生も、記憶がつくりあげる
(空白の五日間/昔も今も、同じ「私」 ほか)

2 絶対に忘れたくない!-どんな記憶が残るのか
(二〇代の記憶が残るわけ/「初めて」の記憶 ほか)

3 忘れたいのに、忘れられない-嫌な記憶はなくせるか
(繰り返されるフラッシュバック/周辺の記憶がない? ほか)

4 あれは本当だったのか?-偽りの記憶
(同じできごとのはずなのに/先入観に注意! ほか)

5 記憶を生かして、よりよく生きる
(「苦行」の記憶に奮い立つ/昔話の効用 ほか)

「昔に比べて、私も成長したもんだ」なんて、
単なるうぬぼれ以外の何物でもない。

実は私たちは、
きわめて不確かで身勝手な「記憶」というものに振り回されながら生きているのです。

記憶研究30年の著者が、
自らのエピソードと最新の知見との間を行き来しながら贈る、
この“曲者”とうまくつきあい、
よりよく生きるためのヒント集です。

摩訶不思議な記憶の世界はなかなか面白いです!

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 変えてみよう!記憶とのつきあいかた

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/5784

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2011年7月 9日 04:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「モチベーション3.0」です。

次のブログ記事は「すべての仕事を紙1枚にまとめてしまう整理術」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1