孫正義リーダーのための意思決定の極意

ソフトバンクアカデミア特別講義

目次は次の通りです。

第1講義 リーダーのための意思決定の極意
(業界ナンバーワンであるメーカーとの独占販売契約に、自社の資本金の数倍に及ぶ多額の資金を要求された。/突然の大病に倒れた。療養に専念しなければ生命の保証はない。/二つの主力事業のうち、ひとつが大赤字。赤字事業をどうするか?/信頼していた部下が離反して競争相手になろうとしている。 ほか)

第2講義 孫の二乗の兵法
(二五〇〇年の時を超えた合作/道・天・地・将・法-戦いに勝つための条件とは/頂・情・略・七・闘-リーダーが持つべき智とは/一・流・攻・守・群-第一人者たらんとする者の戦い方 ほか)

30の質問に答え、
孫正義氏のリーダーとしての意思決定プロセスを学ぶ書です。

また、
意思決定の背後にある「孫の二乗の兵法」(最新版)を孫氏自ら解説してくれます。

著者の経営判断の基準がよく分かる本です。

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。


体のことについていろんなアドバイスをしてくれるブログです。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 孫正義リーダーのための意思決定の極意

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/5895

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2011年8月22日 04:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「日本を誣いる人々」です。

次のブログ記事は「中国バブル経済はアメリカに勝つ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1