ウルトラマンと「正義」の話をしよう

真実の正義

目次は次の通りです。

第1章 「正義」と『ウルトラマン』
第2章 ウルトラマンの「科学」と「自然」
第3章 近代化する日本と『ウルトラマン』

第4章 『ウルトラマン』に描かれた心の闇
第5章 反逆する大衆とウルトラマン

第6章 ウルトラマンとナショナリズム
第7章 ウルトラマンの正義

『ウルトラマン』シリーズに目を向けた時、
そこにはウルトラマンと地球平和という“善”があり、
侵略者(=怪獣、異星人)という“悪”があります。

しかし、
その“善”は絶対的に「正義」なのだろうか?
その“悪”は必ず倒されるべきものなのだろうか?

シリーズ生誕から45年を経て今、
『ウルトラマン』が伝えたかった「真実の正義」を説く書です。

ウルトラマンがこんなに深い作品だったとは!
作品に込められた思いがよく分かる本です。


私のサイトです。
よろしければご覧下さい。


体のことについていろんなアドバイスをしてくれるブログです。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ウルトラマンと「正義」の話をしよう

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/5940

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2011年9月 5日 04:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「人間のあり方」です。

次のブログ記事は「この世で大切なものってなんですか」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1