おいしいから売れるのではない売れているのがおいしい料理だ

「仮説・検証」のマーケティング書

目次は次の通りです。

「客数増」がすべて
ーお客様本位の物の見方とは
(給料を削ってでも核商品を作れ/求められる「おいしさ」は店によって違う/物事をありのままに見る方法/お客様に安心感を与える値付けとは/品揃えは3タイプを意識せよ/マクドナルドは気付きの宝庫ー店舗視察のコツ/ヒットメニューを生む2つの大原則/「安売り」と「お値打ち」は違う/大商圏向きと小商圏向きの味がある:流行の料理が売れるとは限らない)

十分な利益を確保するには
ー大切なのは儲かる仕組みづくり
(最も大切な指標「人時生産性」/儲かる店を作る財務の大原則/仕入れは価格より、品質を重視せよ/経営計画を作る目的は責任者をはっきりさせること/値下げの限界点を見極めよ/原価率は40%以上あっていい/地方都市で成功する秘訣/震災という「異常事態」/多店舗化のポイント「立地創造」/海外進出の注意点)

リーダーと組織の在り方
ー人が頑張れるのは誰かの役に立つからだ
(リーダーならビジョンを持て/人のために・正しく・仲良く/ビジネスとは心を磨く修業の場/失敗からしか学べない/能力を左右するのは「経験」/週に1度は商圏内の調査を/商売の原点を忘れないために/大切なのは公正な評価/数値目標は1つに絞れ)

理系経営者が明かす
「仮説・検証」のマーケティング書です。

サイゼリヤ創業者初の著書ですが、
経営の神髄を伝授してくれる良書です。

<印象に残った一文>
「人は自分中心に物事を考え、自分にとって都合が良い結論を導き出そうとする生き物だ。だが、ありのままに物事を見ることができれば、自分たちを中心に世界が回っているわけではないことに気付く。」


私のサイトです。
よろしければご覧下さい。


体のことについていろんなアドバイスをしてくれるブログです。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: おいしいから売れるのではない売れているのがおいしい料理だ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/6124

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2011年10月20日 03:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ゲームの変革者」です。

次のブログ記事は「この国の「問題点」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1