なぜ分数の割り算はひっくり返すのか?

数学ギライも図に描けばすぐ理解できる

目次は次の通りです。

序章 あなたはなぜ、数学が苦手なのでしょうか?
第1章 なぜ分数のわり算は、ひっくり返すのか?
第2章 なぜマイナス×マイナスは、答えがプラスになるのか?

第3章 公式がなくても、文章題は解ける!
発展編 新聞記事からより深い情報を読み取る「記事トレ」
第4章 因数分解は、大人になって何の役に立つのか!?

第5章 ベン図ですっきり!ロジカルシンキング
第6章 数学的思考を、ふだんの生活にいかす!

生活に必要な「数学的思考」、
実は中学数学までをしっかり理解していれば、
自然と身に付くんです!

文系のあなたもすらすら理解できて、
今日から役立つ実践的な数学を教えてくれます。


「なぜ分数のわり算は、ひっくり返すのか?」
「なぜマイナス×マイナスは、答えがプラスになるのか?」

がこの本を読んでよくわかりました!(汗)

ショートカットではなく、
この本に書いてあるような授業を行えば
数学嫌いは減るだろうな~
と教育のあり方を考えさせられてしまいました。

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。


体のことについていろんなアドバイスをしてくれるブログです。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: なぜ分数の割り算はひっくり返すのか?

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/6129

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2011年10月21日 03:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「永遠の一球」です。

次のブログ記事は「」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1