権力にダマされないための事件ニュースの見方

ダマされないための事件ニュース読解術

目次は次のとおりです。

第1章 報道は権力で決まるのか
第2章 警察とマスコミの奇妙な関係
第3章 市民が人を裁くということ

第4章 死刑についての逡巡
第5章 身勝手な警察と横暴な検察

第6章 権力報道の舞台裏
補章 日本という国が揺れた日

権力は、自らに都合の悪い情報を隠す。
マスコミは、権力が発表した情報をそのまま伝えるだけ。

私たちは、そういった権力とマスコミの実態に気づきはじめています。

警察・検察・裁判所、
そして東日本大震災と原発事故報道…

隠された事実を知り、
ダマされないための事件ニュース読解術です。

情報操作に踊らされないための処世術が身につく本です。

<印象に残った一文>
「メディアへのリテラシーが必要だ。受け手として「ニュースを読む力」のようなものといってもいい。発信する側の情報を鵜呑みにしない疑心を鍛え、知識で「武装」してニュースの背景を探り、なにかそこに抜け落ちていないかを想像する。メディを通じて「事件」に接するとき、少しでも疑いを持ち、思考をずらし、そこに伝えられていない「省略」されたものを考える。」


私のサイトです。
よろしければご覧下さい。


体のことについていろんなアドバイスをしてくれるブログです。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 権力にダマされないための事件ニュースの見方

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/6215

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2011年11月13日 04:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「年金の基礎知識 厚生年金・国民年金・共済年金 〔2012年版〕改訂版」です。

次のブログ記事は「身近な電気・節電の知識」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1